FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月のお餅って。

本日も城西館ブログへお越しいただきまして
誠にありがとうございます。

お正月休みはどのように過ごされましたか??
箱根駅伝・おせち料理・初詣出ヾ(o´∀`o)ノ
【お正月といえば!!!】って、いろいろありますね♪

ええ、定番といえば!
【お餅】!!もあげられると思います。

餅


普段のお食事ではお餅が食卓に並ぶことはほとんどないかと思いますが、
お正月は違います( ̄^ ̄)ゞ

なぜ!お正月にはお餅なのか。。。
恥ずかしながら、先日、ラジオで知りました。

餅は昔から日本人にとってお祝い事や特別の日に食べる「ハレ」の食べ物でした。
そのため、昔の人は新年を迎えるにあたり、餅をついて神様にお供えをしたそうなのです。
そして元日にそのお供えをお下がりとして頂くのがお雑煮なんだそうです!!(・Д・)ノ

なるほど

とても縁起のよいものなのですね~~~(゚Θ゚)
また、お雑煮を食べるときには、新年の豊作と家内安全を願いながら食べるものなのだそうです。

私も今年はお雑煮の餅を一気に2個もいただきました。
正月太りしそうですが、ここぞとばかりに食べております(笑)

何気なく食べている季節のものには、それぞれ意味があるんですね!
年明けから豆知識でした。
スポンサーサイト
プロフィール

Jyoseikan Wedding Staff

Author:Jyoseikan Wedding Staff
7人のウェディングプランナーが、ウェディングのこと、城西館のこと、はたまた趣味に至るまで自由に更新して行きます!お楽しみに…♪

FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。