FC2ブログ

忘れられないスピーチ

  こんにちは 土曜担当三好 です


さて 本日は僕が今でも鮮明に覚えてる伝説のスピーチが有ります。

かれこれ10年以上前の事ですが、本当に素晴らしいスピーチでしたので

ここで書かさせて頂きたいと思います。

YUU_5312.jpg



まず当時私はプランナーではなく、現場スタッフとして披露宴の先導係と言う新郎新婦様の

誘導係をしていました。 

そしてある日、事前のミーティングで新郎様は高校時代、野球に励んでいて甲子園にも多々出場し

ていた事をしり、当日には野球部の仲間の方々も沢山出席されてました。

その高校は現在も強豪校として全国に名をはせ、数年前には甲子園で全国制覇も成し遂げました。


そして披露宴当日を迎え、お客様も会場へ揃いました。 私は新郎新婦様と扉口で入場のスタンバイです。

時間がきて入場です。 司会者からの紹介も終え新郎側の来賓のスピーチになりました。


新郎側の来賓は、当時そして現在もその強豪校で野球部の監督を務めていらっしゃる、高校野球界では

雑誌に載るほど有名な監督さんです。

僕は席へ向かいマイクの所まで誘導し、スタンドの高さを調節し会場隅へと移動します。

そのスピーチで監督さんはこんなエピソードを話されました。


「 御両家の皆さま本日は・・・・・・

  新郎○○君はチームではキャプテンを務めており、その貢献にはいつも助けられました

  しかしあの甲子園で彼には本当に辛い思いをさせてしまいました。 」


出席者の方々の顔が真剣になってます。 皆 何の事か分かりました。

その新郎様の高校時代は、毎年のように甲子園に出てました。 そしてある甲子園での試合。

現在はゴジラのあだ名で有名なメジャーリーガーの方を4番に置く北陸の強豪校との試合です。

その試合では、ゴジラを全ての打席で敬遠し勝負をしませんでした。 試合には勝ったものの

翌日には新聞で大きく取り扱われ、ニュースでも流れ世論は新郎様のチームには非常に厳しい

扱いだった事を当時学生だった私も鮮明に覚えてます。

スピーチが続きます・・・


「 私のせいで彼には本当に辛い思いをさせました。 でも彼は文句言わず一生懸命チームをまとめ

  私について来てくれました。 あの試合は全て私の指示です。   

  今でもあの試合の事は良く覚えてます。 私にとってあの試合はベストゲームです。 

  私の誇りです。  本日はおめでとうございました。 」


今までに聞いた事のない拍手と称賛の声が飛びます。

新郎様・野球部の仲間達、そして多くの方々が号泣です。 僕も涙を押さえる事が出来ませんでした。

会場後方では、プナンナーも号泣してます。特にその時のプランナーは自身も高校球児で、高知商業

野球部として甲子園にも出場してたプランナーでしたので、それはもの凄い号泣でした。


もう今年で丁度20年前になります。 当時本当に新郎様や野球部の方々は厳しい中にいたと思います。

ただ野球部の皆は誰より真剣に野球に取り組んでたと思います。 中には親元を離れ高校生活の3年間

を本当に野球だけにつぎ込んできたと思います。

僕は学生時代そこまで打ちこめるものが有りませんでした。部活もしてましたが楽しかった事が多い

と思います。新郎様のように辛く厳しい練習にはほど遠い部活です。

そんな新郎様達の晴れ舞台での出来事だったので僕達が想う以上にチームは大変だったんじゃないかな

っと思います。 そして月日が流れ披露宴と言う人生の晴れ舞台でのスピーチ。

監督さんの1点の曇りなきスピーチと誇りに、会場全体が1つになりました。野球部の席では泣きながら

抱き合っている方もいました。

その後 披露宴では甲子園での映像も流れ大盛況でおえる事が出来ました。


今でもあのスピーチの後の雰囲気は忘れれません。 あの場でスタッフとして現場に居れた事に感謝

してます。  それから今でもその学校の大ファンです。


披露宴は本当に良いものですよ。 沢山の色んな感動が生まれます。

070520_01.jpg




おまけ

ちなみに数年後 全国制覇した時の祝賀会は城西館で行って頂き、その時に監督さんに握手して
頂きました  上司には 何しとんじゃお前は! と言われましたが(笑)




 
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

名づけ親

三好さんに名づけてもらった名前をこちらで使わせてもらってますよ~v-20
野球にうとくて、内容があまりわからなかったので今日は一緒に泣けませんでしたv-237
プロフィール

Jyoseikan Wedding Staff

Author:Jyoseikan Wedding Staff
7人のウェディングプランナーが、ウェディングのこと、城西館のこと、はたまた趣味に至るまで自由に更新して行きます!お楽しみに…♪

FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード