FC2ブログ

日本一幸せな・・・

こんにちは 土曜の三好デス



さて本日は最近みたニュースで特に印象に残った記事を紹介します。

皆さん 日本一幸せな会社 未来工業 ご存じですか?

岐阜県に有る会社で、産経新聞の記事で知りました。


この会社の凄い所が、なんと年間公休日140日(有給のぞく)
        
    スゲ━━━━(゚д゚;)━━━━!!


365日のうち140日ってщ(゚Д゚щ)マジデスカー   僕達より2ケ月程多い(;´Д`)シュン・・・

さらに有給も使えば年間の約半分が休み
 
(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) 天国のような会社デス



他にも 社員旅行はエジプト 育児休暇は3年で何度でも ノルマ・残業禁止

作業服は自由 上司へのホウレンソウ(報告・相談・連絡)禁止
 
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!




社長語録


社長の仕事というのはね、社員を幸せにして、「この会社のためにがんばろう」と思ってもらえるような『餅(インセンティブ)』を与えること。社員がヤル気を出して会社が儲(もう)かれば、分け前をまた『餅』にする。それだけだよ。バブル崩壊後、多くの会社が、正社員を派遣社員やアルバイトに切り替えてコストを下げようとしたでしょ。だけど、それで会社が儲かるようになったのか、って聞きたいですよ。人間(社員)を「コスト扱い」するな、ってね。


現場のことは、現場の社員が一番よく知っているからね。支社や営業所も「必要だ」と思ったから作ったんでしょ。私は名刺を作る度に(裏に書かれた支社・営業所を見て)「また増えとるなぁ」と思うぐらい(笑い)。社長なんてバカだと自覚しなきゃいけないんだよ。陣頭指揮などもってのほか。どう『餅』を与えるか、っていう大きな「戦略」を考えるだけでいい。「戦術」は社員に任せるのがいいんです


「報告は禁止」だから知りませんねぇ(苦笑)。でもね、休日が多く、労働時間も短い、上司への報告も禁止…となると、人間はむしろ、いいかげんなことができない。その中で成果を上げようと必死で工夫してがんばるもんですよ。これは日本人だからできること。儒教精神が残っているし、農耕民族だからね。狩猟民族は獲物がなければヨソへ行くけど、農耕民族は苦しくても、土地にしがみついてがんばるしかない。『餅』を貰(もら)った以上、そこ(会社)で懸命に働こうと思うんだよ。


差別化を図るには、常に考える習慣をつけること。新製品や仕事の効率化について考え続けることが大事なんだ。そのためにウチには「改善提案制度」がある。これはどんな提案でも、封を切る前に中身を見ないで500円支給。いい提案なら最高3万円。これも『餅』になります。


素晴ラシスギル・・  提案して500円なんて  毎日昼食代でますね

さっそく僕も提案したいとこですが、逆に罰金500円徴収されそうなのでやめときます。

せめて日本一幸せな会社が無理なら、日本一幸せな披露宴が生まれる会社を目指します。


良い言葉も浮かんだところで m9( ̄ー ̄)ニヤリッ そろそろ見習って今日は早めに帰る事にします。

ではまた土曜日に★⌒(@^-゚@)v ヨロシクネ♪

 
ヒィーーーっハァァアアアアアアア!!!!!

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

Jyoseikan Wedding Staff

Author:Jyoseikan Wedding Staff
7人のウェディングプランナーが、ウェディングのこと、城西館のこと、はたまた趣味に至るまで自由に更新して行きます!お楽しみに…♪

FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード